診療科目
脳神経外科・整形外科・
リハビリテーション科・内科
住 所
〒184-0011 東京都小金井市東町3-12-11

特殊外来

鍼灸療法

鍼灸

積極的に漢方などの東洋医学も取り入れている当院ですが、当院長による中国式による鍼灸の施術も行っています。中国式は、管の中から細い針を通す見慣れている日本式の鍼治療とは異なり、針自体も太く、施術で使われる針の本数も多いです。太い分だけ痛みを感じやすいのかと不安な方もいるかもしれませんが、痛みを極力排除して行うことのできる鍼を使用しております。

鍼灸療法は、一般的に肩こり、腰痛、神経痛、関節炎などを中心とした治療と思われがちですが、世界保健機関(WHO)が発表している鍼灸治療の適応疾患49疾患を見ると、婦人科系、呼吸器系、循環器系、消化器系、耳鼻咽喉科系といった疾患などにも有効であることがお分かりになるかと思います。気になる症状がある方は一度ご相談ください。

この治療は、漢方と同様に患者様が訴えるそれぞれの症状や体質の細かい違いを診ながら、お一人お一人に合ったオーダメイド的な医療も可能ですし、西洋医学の病気に応じて投薬を行う治療と併用することも可能です。なお現在、服用している薬があるという方は施術の前にお話しください。

ボトックス注射

ボトックス注射

美容などでも取り入れられている治療法ですが、そもそもボトックスとはボツリヌス菌(大腸菌の一種)から弱毒性の成分を抽出したものであり、これは筋肉の動きを抑制する働きがあります。

そのため、筋肉が緊張しすぎることで、手足が勝手に動くようになったり、動きにくくなる状態、いわゆる痙縮(けいしゅく)という症状を和らげる治療法としてもボトックス注射は用いられています。なお痙縮は、脳卒中を引き起こした患者様に見られる運動障害のひとつとして現れる症状でもあります。

なお、ボトックス注射はごく稀ではありますが、注射部位が赤みを帯びて腫れがみられたり、痛みを感じる。体全体に力が入らない、だるいといった症状がみられることもあります。このような症状が現れたら速やかに医師へご相談ください。

Page Top
診療科目
脳神経外科・整形外科・
リハビリテーション科・内科
住所
〒184-0011
東京都小金井市東町3-12-11
最寄り駅
JR中央線 東小金井駅 南口より徒歩8分
西武多摩川線 新小金井 駅より徒歩9分
CoCoバス
東小金井駅南口より東町循環バス利用
東町三丁目バス停 徒歩2分 >
駐車場
無料駐車場11台分が併設しております。
TEL
0422-31-1220
一般診療【受付は19時まで】
【休診】土曜午後、日・祝日、年末年始
◉物忘れ外来を初めて来院される方は月・水・金・土曜日の
診療時間内に直接ご来院ください。
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:00