診療科目
脳神経外科・整形外科・
リハビリテーション科・内科
住 所
〒184-0011 東京都小金井市東町3-12-11

漢方

漢方とは

漢方

人間には元来「自然治癒力」というのが備わっているのですが、これを高め、さらに免疫力を高めることで、病気になりにくい体質に改善する効果があるというのが漢方治療です。
当院は、ご希望する患者様に保険診療にて、漢方薬を使った治療を行っています。

現在、日本では西洋医学が医療の中心ですが、伝統医学として長い間用いられてきた漢方の良さも再認識されるようになり、今では大学の医学部の講義でも必修科目となっています。しかも、漢方は西洋医学と相反することはありません。むしろ、西洋医学的な手法を存分に活かしながら、併用する形で漢方治療を取り入れることができるという利点もあります。

漢方処方について

漢方薬は、一人一人の自然治癒力を高めるので、病名だけで診断するのではなく、体質や病気の状態によって最適な薬を選び、使い分けることが必要となります。その点は抗生物質の処方とは異なります。

したがって、ある人と同じ症状だからと同じ漢方薬を処方したとしても、必ずしも効き目があるとは限りません。つまり、その人に合うとされる漢方薬を、その人に合った飲み方で使用する必要があるのです。

処方については、漢方薬だけを数種類組み合わせる方法、西洋医学の治療薬と併用する方法など様々で、一つの症状に対しても、患者様お一人お一人、それぞれ異なってきますし、同じ患者様でも体調の変化により処方は日々変わってきます。漢方では、病態と体質の双方を考慮に入れながら、その時々の処方をいたします。お気軽にご相談ください。

Page Top
診療科目
脳神経外科・整形外科・
リハビリテーション科・内科
住所
〒184-0011
東京都小金井市東町3-12-11
最寄り駅
JR中央線 東小金井駅 南口より徒歩8分
西武多摩川線 新小金井 駅より徒歩9分
CoCoバス
東小金井駅南口より東町循環バス利用
東町三丁目バス停 徒歩2分 >
駐車場
無料駐車場11台分が併設しております。
TEL
0422-31-1220
一般診療【受付は19時まで】
【休診】土曜午後、日・祝日、年末年始
◉物忘れ外来を初めて来院される方は月・水・金・土曜日の
診療時間内に直接ご来院ください。
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:00