0422-31-1220PCでご覧の方は掛け間違えにご注意ください
お問合せはこちら
診療科目
脳神経外科・整形外科・
リハビリテーション科・内科
住 所
〒184-0011 東京都小金井市東町3-12-11

健康診断

健康診断とは

健康診断

健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価し、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てることを目的としたものです。

当院は、平成20年度より、法律で決められた「特定健康診査(特定健診)」をはじめ、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」や「定期健診」などの企業健診のほか、適宜「自費健診」も行っています。

特定健康診査について

当院では「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、「特定健康診査(特定健診)」と「特定保健指導」を実施しています。

特定健診は、ヒトの健康をおびやかすとされる、がん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病への罹患リスクを高くするメタボリックシンドロームを早期のうちに発見するための健康診査です。日頃の健康管理のためにも「特定健診」は受けるようにしてください。

なお特定健診を受けた後、健診結果のうち肥満・血圧・脂質・血糖と問診票の結果から、その必要度に応じて、特定健康保健指導を実施します。

雇入時の健診、定期健診

当院では法人向け健康診断などのご相談を受け付けております。企業の定期健診、入社前健診等でもご利用ください。

自費健診について

健康診断を目的として検査を受ける場合(何かしらの症状が無い時)は、健康保険は適用されませんので「自費」(※ただし、検査項目は自分で選択することは可能)となります。

なお、自費健診の結果、何らかの病気が発見された場合には、以後、その病気の診療には健康保険が適用されます。

Page Top
診療科目
脳神経外科・整形外科・
リハビリテーション科・内科
住所
〒184-0011
東京都小金井市東町3-12-11
最寄り駅
JR中央線 東小金井駅 南口より徒歩8分
西武多摩川線 新小金井 駅より徒歩9分
CoCoバス
東小金井駅南口より東町循環バス利用
東町三丁目バス停 徒歩2分 >
ムーバス
武蔵境駅南口より境南 西循環(3号路線)バス利用
富士見商店街東バス停 徒歩7分>
駐車場
無料駐車場14台分が併設しております。
TEL
0422-31-1220
PCでご覧の方は掛け間違えにご注意ください
一般診療
【受付は午前12:00まで 午後18:00まで】
※受付時間に遅れそうな場合はお電話ください。
【診療時間】9:00~12:30 14:00~18:30
【休診】土曜午後、日・祝日、年末年始
◉物忘れ外来は原則水曜午前の予約制です。この時間に都合のつかない方はご相談下さい。
受付時間
8:30~12:00
13:30~18:00